ご挨拶
私が民泊のトータルサポート会社を立ち上げようと決心した理由は、私が業務委託を請けて清掃業務を担当していた部屋に残されていた一枚のメモでした。
チェックアウト後の荷物を預かってもらえなくて残念でした
実際にホストをしている人なら理解できると思いますが、民泊にはホテルのようなロビーやクロークがありません。1フロアや1棟借りしていない限りは建物内に1部屋しかないので、チェックアウト時刻がきたら清掃をして、次のゲストのチェックインに備えなくてはなりません。だから、チェックイン前やチェックアウト後に荷物を部屋に置きっぱなしにされると運営が滞ってしまうという理由で、ゲストからのリクエストをお断りする気持ちはよく理解できます。とくに、ハイシーズン時にこのようなリクエストがあって承諾してしまうと、売り上げにも大きく響いてきます。
でも、せっかく日本への旅行を楽しみにしていたのに「時間が来たから出ていってくれ」と言われたら… 私なら少し悲しい気持ちになって、楽しみにしていた旅行も楽しさ半減してしまうと思います。とはいえ、私もホストをしていますので、他のホスト様の心境はよく理解できます。 そこで芽生えたのが、「民泊運営のかゆいところに手が届くサービスを提供する会社を運営しよう」という気持ちでした。
この気持ちが芽生えてから約1年間、ゲスト対応するスタッフと清掃対応するスタッフの育成を続け、小さいながらも民泊運営に特化した会社を起業することができました。ゲスト様にもホスト様にもご満足いただけるサービスがご提供できるよう、スタッフ一丸となって取り組んでいきます。
株式会社 U-treat